C++ Coding Standards読んでます。

http://www.amazon.co.jp/C-Coding-Standards―101のルール、ガイドライン、ベストプラクティス-‐depth/dp/4894716860
こいつですね。
結構難しいことも書いてありつつ、目から鱗な部分も書いてありつつ。
まだ読み始めたばかりなんですけどね。

いまんとこ30前後までみたんですが、25項の「値、スマートポインタ、リファレンスのパラメータを適切に使い分けよう」はかなり参考になった。
読んでみると確かにそれでいいよなーと思いつつ。
結構関数の引数でどんな型とるか悩んでいた部分あったので、これからはここを参考に引数を考えてみようと思った。

スマートポインタヾ(・д・` )ネェネェ

ただ、スマートポインタはなかなか使わないというか使う機会がないというか・・・。
ゲーム作ってるとどうしても速度重視になってきて、
できるだけメモリアロケートの回数を減らすようにメンバに静的にインスタンス保持させちゃったり、
スマートポインタでメモリ管理する分遅くなるんじゃないかなーとか思ったり。
まぁ微々たるものなのかなぁ。
どちらにしろ、TR1のスマートポインタは会社の先輩が移植でもらったコードから取り除いたりしてて、なんか印象はあんまりよくない。
まぁ、「ちゃんとした」(←ここ重要)自作スマートポインタ作れるようになるまではお世話になりそうかもしれないからTR1とは仲良くしておこう。