2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさら気づいてしまった

http://d.hatena.ne.jp/niso1985/20080626/1214468936 こっちで書いてるのってmax4のプラグインってことなんですね。で、おれが作らないといけないのはmax8のプラグインと。ってことはやっぱりまずはMaxSDKのヘルプと戦闘しなきゃならんということか。なんか…

VCEの実演ムービー見た

https://plus.ce-lab.net/plus-stream/after_gtmf_2008 かなり使いやすそうですね。ただ、Client-Server間通信ってほとんど形決まってる気がするので、まずは自分でこういう通信ライブラリ的なものを作ってみたいですね。Client-Server間ではSessionっていう…

Savageのmax pluginつくり中

ついさっき気づいてしまった・・・。pluginのコード、すでに揃ってるじゃん!!ざっとコードみなかった自分が悪かったorz で、そっちのコードのコンパイル通すようちょこちょこいじってるところですが、とりあえずプロジェクトに足りないファイルを持ってこ…

カンブリア宮殿(奥山清行さん編)を見て

昨日彼女に薦められてカンブリア宮殿って番組を見た。かなり共感できる部分&再認識された部分があったのでメモ。うちの会社全社員に見せてもいいんじゃないかこれとか思った。まず、奥山清行さんの説明から。これはWikiでも張っとくかな。簡単に言うと、日本…

実家に帰省中

GW中に仕事した代わりに今週がGWです。ってことで実家に帰ってきてます。 実家に帰るといつも思いますが、やっぱり育ってきた町(山?)はいいものですね。緑が多いのがやっぱいい。 とりあえず帰ったはいいが、あんまりやることがないので、ぼちぼち持ってきた…

コンストラクタからの仮想関数呼び出しはNG

C++

○コンストラクタから仮想関数を呼び出す仮想関数がオーバーライドされているときに、スーパークラスのポインタから、その関数を呼び出せば、多態性によって、 サブクラス側の関数が呼び出されます。しかし、コンストラクタ内から仮想関数を呼び出す場合には…

配信ってのやってみた

まぁ特に反応とかなかったんですが、人に見られるようになると結構おもしろくなってくるんでしょうねー。 ちなみに自分が配信してるのはこちら。 http://livetube.cc/土日にciv4配信すると思うので、暇な人は見にきてみてくださーい。 といっても今週末から…

プロメのよりこっちのほうがすごくね?

http://www.phun.jp/ Phun.jp | Phun日本語解説サイト これはおもしろそう。すでに日本でもプロメテックって会社がこういうの作ってるけど、こっちの方がボリューム感あって楽しそうだ。

副都心線開通!

いつも使ってる田園都市線の改札と副都心線の改札が同じ場所にあるんですが、今日は副都心線が開通したということでホームにかなり人が多かったです。土曜の渋谷ってこと考えてもホームにここまで人はたまらないだろうっていう。で、結構建築的にもいい感じ…

これはいいギークアイテム

http://www.zyyx.jp/product/chumby.html http://www.zyyx.jp/product/chumby.html しかし、これは結局目覚まし時計にしか使わなくなる予感。写真載せれるのはナイスだからとりあえず出たら買っとくかー。

早く出社すると気持ちいいですね。

Opera9.5がかなりリッチな件

なんじゃこりゃあああ!!!以前のOperaとは一風変わってかなりリッチな雰囲気に。 右下とかにもなんか気になりげなアイコンがあるし。とりあえずしばらく使ってみよう。追記: このブラウザ、デフォルトでスクロールがイーズイン、イーズアウトしやがる・・…

ネット直った!

なんかVDSL装置の電源が切れてたか何かみたい。とりあえず遅刻しそうなんで出社!

家のネットがつながらない

昨日の雷のせいか? とりあえず1日置いてみて、今日も復旧されてなかったらNTTに電話だ!

Civ4中毒

土日と久々に休日出勤。 しかし頭の中にはCiv4の妄想が・・・。これは中毒。

参照と*constは同じようなもんだと教えてしまった!

C++

いかん!間違った! 参照は参照先変更できるじゃん!参照は初期化時に何かで初期化してやらないといけないだけで、別に参照先を変更できないわけじゃない。 参照先は変更できませんね、はい。 すいません、間違えました><ちょっと明日、またフォロー入れと…

最近読書会とは別に勉強会をはじめました

新人研修的な感じですね。いまさらか!と言う部分もありますが。 とりあえず、まずは何がわからないかをちゃんと知るために、C++の要素を適当にリストアップしてそれで確認を取ってみる。 ということでC++の要素をリストアップ!簡単なものは省いてる。あと…