p73〜p90まで

ううー、もう12時やん。あと20分や!時間がほしい。

条件分岐

筆者もif文には括弧をとりあえずつけておく派か。自分と同じだ。
そういや、大学のときにやった離散数学はもうちょっと勉強しといたほうがよさそうだなぁ。なんとなくベン図をみながらそう思った。

for文・配列

なるほどー。forと配列は確かに一緒に覚えたほうが効率いいかもなぁ。普通の入門書もそうなってたっけか。

コラムに載ってたこと

古いfor文では初期設定文で宣言された変数がfor文の外でも使えたらしい。なので、古いfor文を使う場合は次のマクロを定義しておく。

#define for if(0); else for

要するにelseのスコープの中に入れてしまうっていうわけですな。

今日はここまで。