p91〜p153まで
do-while
正直1回も使ったことない。とりあえず書式メモ。
do{ // do something... }while(if...); // ここにセミコロンが入る。
ビットとバイト
これまたいろんなところで言われてるけど、sizeof演算子を変数に対して使う場合、()は不要。一応メモ。
signed int や unsigned int とかでも long int や short int のようにintを省略して signed, unsignedとかけるらしい。これは知らなかった。
数値の後ろに型修飾子をつけることでコードに書かれた数値の型を決めることができる。floatのfはよく使ってたけど、l(long)、u(unsigned)もつかえるみたい。
文字コード
''で文字を囲って得られる値の型はC++だとcharになるようだ。Cだとint。
Unicode
Unicodeの文字コードは21bit。よく使う文字のサイズは小さく、あまり使わない文字はサイズが大きくなっている。UTF-8はchar型で扱え、UTF-16, UTF-32はwchar_t型を使うことができる場合がある。Unicodeは文字の最初にBOM(Byte Order Mark)をつけることでUTF-8/16/32を区別する。BOMは3byteだったはず。一応日本語ばかりの場合は、日本語が基本的に3byteで表現されるので、UTF-16のほうがよくなるみたい。
ちなみにワイド文字を扱いたい場合は文字列の先頭にLをつける。L'T', L"Hello"みたいな。それぞれの型はwchar_tとconst wchar_t[6]になる。これが不便らしいので、次期C++ではこれらを直接取り扱えるような型を導入するらしい。
これ以降
なんかC++標準ライブラリの説明っぽい部分だったんでざっくりと読みますた。ライブラリ周りはリファレンス見て使って覚えていけばいいやーってことで。
演算誤差についての記述もあったけど、このあたりも把握してるんでOK。ちゃんと3Dグラフィックス扱うときはfloatを使うことがあるって書いてあるのに萌えた。ちなみにゲームはほとんどfloat。doubleだと遅すぎるっす。