p258〜p268まで

今日はnew/delete。

new/delete

newで確保できるメモリのある領域を正式にはフリーストアと呼ぶ。
ヒープとは実は別のものを指す用語。

実用上はヒープでも問題ないかな?

メモリが確保できないときはnewがbad_alloc例外を返す。
このとき例外を捕まえなければプログラムは終了する。

知ってるけど本で見たのははじめてだったり。一応自分の中に根付いてないのでメモ。例外ってほとんど使ったことないんだよなぁ・・・。

new(nothrow)と書けばヌルポインタが返ってくる。
int* p = new(nothrow) int;

nothrowは始めて見た。というか、例外はほとんど使ったことがないのでかなり疎い。例外の章は多分本ほとんど丸写しだなこりゃ・・・。

とりあえず今日はキリがいいのでここまで。明日からはついにクラス!