正直おれもそう思うよ

今年SEで就職した友人がいる。

そいつは会うたびに毎日残業だとか言ってる。

俺は基本定時退社だから最初は大変だなーと思ってた。

でもよくよく話を聞いてみると、

いろいろと「仕事してない時間」が多い気がする。

職場でTwitterとかいうので、仕事と関係のない話をしたり、

いろいろブログを巡回して読んだりしているらしい。

しかも、そのことは何とも思ってないみたいな雰囲気だ。

つまり、そいつだけでなく、周りもそんな感じなんだろう。

SEがそんなに不真面目な人ばっかりだとは思ってないし、 会社ごとの差とか..

まぁ全員が全員そういう人じゃないだろうけど、
自分は結構当てはまる。

ほら、こうやってまた30分無駄にしている。

概ね増田に同意。
自分はブラウザ立ち上げなきゃ生産性3割増くらいになるし。

ブコメは自分たち肯定しすぎじゃないか?

仕事がおりてこない
それならその間定時で勤務できるだろうし、自らの能力をきちんと評価できているならば、このスケジュールでその仕事は無理だ、と交渉できるはず。あくまで交渉なので、残業ゼロとはいかないと思うが、残業することへの何らかの対応策はとってもらえうるだろう。(何にも対応策とってもらえないってことも当然ありうる)
情報摂取
それ本当ならプライベートでやることですから。
教えてもらっている
それ機密情報漏洩にあたるんじゃね?とかいつも思うんだけどどうなんですかねこれ。うちの会社とかだと確実にアウトですが。基本的には上司に聞くなり先輩に聞くなりして、会社内にとどめておくべきかと思う。その方が上が下を把握できるわけですし。(あいつはこれが出来ないとか。今これやってんのか、とか。)

まぁつらつら書いたけど、これらのブコメが的を得ていると思った。

2008年10月07日 xevra SEが生産性高く行動するかどうかは全てPM次第。PMがしょぼければ幾らでも手を抜ける。ちゃんと働いているかどうかなんかショボイPMには見抜くことすらできないからチョロいもの。

2008年10月07日 Alceste 増田, ビジネス はっきり言って、まともに仕事できるSEは少ない。世の中が優秀なSEだらけだったら、この業界はこんなに人必要ないしね。

今日も頑張って残業だぜ。