緑内障の検査してきた

以前眼科にいったとき、緑内障の気があると言われ、最近結膜炎で眼科にまた通うことがあったのでついでに検査してもらった。
結果的には右目が引っかかっちゃったんだけどまだ完全に緑内障だと決め付けないほうがいいとのこと。まぁあの検査の機械、確かにかなり感覚的なものだったのでそんなもんかなーと。顔固定して、橙色の光源片目で見つめて(この時点ですでに少し辛い)、視野内で光が点滅したらボタンを押すって検査だったんですが・・・。片目ぶっ続けで5分くらいとか長いよ!しかも点滅もめちゃめちゃ量多いし目が疲れまくった。

で、緑内障ですが、ちょっと調べてみた感じ早いうちに見つかるのであればあまり気にする必要は無いようです。むしろ、「なんか目が見えなくなってきた」とか気づいたときに検査に行き、そこで緑内障だと言われてしまえばもう末期でどうしようもないらしいです。一度失った視野(視力じゃないよ!)は回復することは無いようなので逆に早めに見つかってよかったのかなーといったところです。むしろ血縁者に白内障の人がいるので、年取ってきたらそっちの方、気をつけたほうがいいんじゃないかなーと昔から思ってます。

眼科にあまり縁のない人はたまには検査とかで行ってみるといいんじゃないでしょうか。結構いろんな機械があっておもしろいですよ。(医師が持ってるのがめちゃくちゃすごそう)