アリスソフトもしんどいか

http://www2.alicesoft.com/memo/memo.html


エロゲ老舗ブランドのアリスソフトですが、
やっぱりどこもきついんだなという印象。
以前エロゲ会社に営業行ったことがあるんですが、
特にエロゲは、『発売日と翌日しか売上がない』ということが普通なようです。
それ以降は基本的にコピーが出回っちゃうので売上が立たないと。
なので、短期スパン(1〜3ヶ月程度)でタイトルをリリースしていくことが多いようなのですが、
そうなると、劣悪な開発環境になってしまうのは当然ですよね。
以前の開発費をペイするために開発を行う。完全に自転車操業です。
これは通常のエロゲ開発会社の話なので、
アリスソフトみたいな、エロゲメーカーの中でも面白くて継続して売れるタイトルを持っているメーカーが追い詰められているという点が非常に興味深いです。


ただ、変化を嫌って現状維持のままだと、企業は腐ってしまうので、
TADAさんの判断は正しいものだと思います。
やっぱり前に前に進んでいく力がないとですね!
特にゲーム開発は前に進む原動力っていうのが新しい面白さを生み出すと思っているので、すごく大事なことだと思います。


個人的にはエロゲ業界にもSteamのような認証管理があればすごくいいビジネスになると思っていますが、
果たしてユーザが許すかどうか。
ただ、思うところがあって、以前台湾で日本のエロゲがすごく安く売られていたのを見ました。
普通のDVDショップに売ってあり、なおかつ企業の名前が入っていたので、ちゃんとローカライズしているんだ、と思っていたのですが、
話を聞くところによると、日本エロゲは日本のみしか売ってないようです。
要するにどこかの企業が無断でコピーしてビジネスをしているわけですね。
それを許す市場も市場ですが・・・。
これまでエロゲは、基本的には日本のエロゲコアゲーマー層をターゲットにしていると思いますが、
世界をターゲットにエロゲを展開することも考えてもいいのでは、と思う次第です。
そうでないと今後はビジネスとして成り立っていかないんじゃないかなと。


ただ、ビジネスとしての機構を整えるだけの体力がある企業があるのかどうか、
そこが難しいですよね。
エロゲ会社さん同士は以前お会いしたぼくの印象では仲がいい気がしますし、
流通が大きな力を持っているようなので、業界全体で組んで、
世界に対してビジネスを展開していけるような仕組みが作れるといいんじゃないかなと思います。


まー、言うは易し行うは難しですが。